元青函連絡船で今は船の科学館別館として使われている
羊蹄丸が公開を終えることになりました。
最後なので見学しに行くと
まだ使えそうな船ですが残念です。
元機関長さんがボランティアで説明してくれて
いろいろなことが勉強になりました。
中でもプロペラの中にバネが入っているとのこと。
何でかと聞くとエンジンが止まったときに
油圧でバネをちじめてバネの反発力でプロペラを回すそうです。
実際には使われることがなかったそうですが
海難事故に備えて4重の安全装備だそうです。
バネこんな使い方があるなんてまだ勉強不足ですね。
この羊蹄丸今後譲渡されるそうですが
解体されることなくまたどこかで見れることを
期待してます。







全国どこからでもOKです。
船のバネも1個から製作いたします。
ばね製造販売、プレス加工、
完成品アッセンブリ、梱包、発送のことなら
有限会社小島製作所
http://kojikojinet.com
羊蹄丸が公開を終えることになりました。
最後なので見学しに行くと
まだ使えそうな船ですが残念です。
元機関長さんがボランティアで説明してくれて
いろいろなことが勉強になりました。
中でもプロペラの中にバネが入っているとのこと。
何でかと聞くとエンジンが止まったときに
油圧でバネをちじめてバネの反発力でプロペラを回すそうです。
実際には使われることがなかったそうですが
海難事故に備えて4重の安全装備だそうです。
バネこんな使い方があるなんてまだ勉強不足ですね。
この羊蹄丸今後譲渡されるそうですが
解体されることなくまたどこかで見れることを
期待してます。







全国どこからでもOKです。
船のバネも1個から製作いたします。
ばね製造販売、プレス加工、
完成品アッセンブリ、梱包、発送のことなら
有限会社小島製作所
http://kojikojinet.com