この休みに靖国神社と千鳥ヶ淵に
カメラを片手に桜を見に行ってきました。
(ニコンD3重かった)
開花宣言が出ていますが
まだ少し早かったようです。
(今週末あたりが見ごろかも?)
でもその分花見客も少なく
見やすくゆっくり見れました。
今回は電車で行きました。
市ヶ谷の駅で降り
靖国神社で桜をみて
遊就館を見学し(遊就館見学の記事はまた次回)
千鳥ヶ淵をずーっと歩き
皇居から有楽町まで歩きました。
桜を見て、写真を撮りながらだと
疲れましたが何とか歩けました。
千鳥ヶ淵ではボートに乗っている人がたくさんいて
私も乗りたかったのですが
今回は私一人で行ったので
恥ずかしいのでやめました。
だって回りはみんなカップルや家族連れで乗ってますから。
いつかはボートからの桜も見てみたいですね。

カップルばっかです。(うらやましいです)

バネ、プレス加工、アッセンブリも小島製作所
http://kojikojinet.com
カメラを片手に桜を見に行ってきました。
(ニコンD3重かった)
開花宣言が出ていますが
まだ少し早かったようです。
(今週末あたりが見ごろかも?)
でもその分花見客も少なく
見やすくゆっくり見れました。
今回は電車で行きました。
市ヶ谷の駅で降り
靖国神社で桜をみて
遊就館を見学し(遊就館見学の記事はまた次回)
千鳥ヶ淵をずーっと歩き
皇居から有楽町まで歩きました。
桜を見て、写真を撮りながらだと
疲れましたが何とか歩けました。
千鳥ヶ淵ではボートに乗っている人がたくさんいて
私も乗りたかったのですが
今回は私一人で行ったので
恥ずかしいのでやめました。
だって回りはみんなカップルや家族連れで乗ってますから。
いつかはボートからの桜も見てみたいですね。

カップルばっかです。(うらやましいです)

バネ、プレス加工、アッセンブリも小島製作所
http://kojikojinet.com
気になるモノ、事
桜の開花が発表させました。
皆さんお花見に行かれるのでしょうか?
上野公園や靖国神社などの都心の桜も捨てがたいですが
県内にもたくさん桜がきれいなところもあります。
前に一度見たことがあるのですが
秩父鉄道武州日野駅も
ローカルな駅にたくさんの桜が咲いていて
秩父鉄道の駅の中で
私的には一番好きな駅です。
この駅一日に300人ほどしか乗降りする人かいないようですが
休日にはSLも走っていて
SLと駅がとてもマッチします。
今回の写真は桜の咲く時期ではありませんが
味わいあると思いませんか。
バネの製作のことなら
小島製作所
http://kojikojinet.com




皆さんお花見に行かれるのでしょうか?
上野公園や靖国神社などの都心の桜も捨てがたいですが
県内にもたくさん桜がきれいなところもあります。
前に一度見たことがあるのですが
秩父鉄道武州日野駅も
ローカルな駅にたくさんの桜が咲いていて
秩父鉄道の駅の中で
私的には一番好きな駅です。
この駅一日に300人ほどしか乗降りする人かいないようですが
休日にはSLも走っていて
SLと駅がとてもマッチします。
今回の写真は桜の咲く時期ではありませんが
味わいあると思いませんか。
バネの製作のことなら
小島製作所
http://kojikojinet.com




気になるモノ、事
先日形見のニコンS2の話をしましたが
今愛用のカメラはニコンD3です。
このカメラさすがにニコンのフラッグシップだけあって
写真を撮っていてストレスがなく
もっと撮りたいと思わせるカメラです。
子供の運動会は連写で撮影したので
パラパラ漫画のようでした。
購入後1年が過ぎ撮影した写真は1万枚を優に超えました。
D3のオーナーとしては少ないかも知れませんが
周りの人からは多すぎと言われます。
D3はもともと報道などのカメラマン用に出来ているので
まだ慣らしも終わっていないところでしょうか。
難点は重いの一言です。
下の写真のカメラとレンズで約2キロです。
1日中持っている報道カメラマンも大変ですね。

今愛用のカメラはニコンD3です。
このカメラさすがにニコンのフラッグシップだけあって
写真を撮っていてストレスがなく
もっと撮りたいと思わせるカメラです。
子供の運動会は連写で撮影したので
パラパラ漫画のようでした。
購入後1年が過ぎ撮影した写真は1万枚を優に超えました。
D3のオーナーとしては少ないかも知れませんが
周りの人からは多すぎと言われます。
D3はもともと報道などのカメラマン用に出来ているので
まだ慣らしも終わっていないところでしょうか。
難点は重いの一言です。
下の写真のカメラとレンズで約2キロです。
1日中持っている報道カメラマンも大変ですね。

気になるモノ、事
久しぶりで親父の形見のカメラを出してみました。
何台かあるのですが
今回紹介するのは「ニコンS2」です。
デジタル時代の今となっては
金属のひんやりしたクロームメッキのボディ、
巻上げレバー、シャッターダイヤルと
なんともレトロです。
でも触ってシャッターダイヤルを操作して
巻上げ、シャッターを切ると
メカを操っているという充実感を感じます。
約50年ぐらい前のカメラですが
立派に動きます。
でもデジカメの時代になったら
カメラは消耗品になってしまったので
形見にはならなくなってしまいますね。
(カメラが形見と言う方多いですね)
デジカメって10年持つのでしょうかねえ?
オーバーホールをして私の子供にも引き継いでもらいのですが
オーバーホール費用が¥50000円かかるそうです。
私の時代でめげそうです。(笑)
ここのところデジカメばかりでしたが
桜の咲くころこのニコンS2で撮影でもしてみようかな?
カメラのバネももちろん作ります。
バネのことなら小島製作所
http://kojikojinet.com


何台かあるのですが
今回紹介するのは「ニコンS2」です。
デジタル時代の今となっては
金属のひんやりしたクロームメッキのボディ、
巻上げレバー、シャッターダイヤルと
なんともレトロです。
でも触ってシャッターダイヤルを操作して
巻上げ、シャッターを切ると
メカを操っているという充実感を感じます。
約50年ぐらい前のカメラですが
立派に動きます。
でもデジカメの時代になったら
カメラは消耗品になってしまったので
形見にはならなくなってしまいますね。
(カメラが形見と言う方多いですね)
デジカメって10年持つのでしょうかねえ?
オーバーホールをして私の子供にも引き継いでもらいのですが
オーバーホール費用が¥50000円かかるそうです。
私の時代でめげそうです。(笑)
ここのところデジカメばかりでしたが
桜の咲くころこのニコンS2で撮影でもしてみようかな?
カメラのバネももちろん作ります。
バネのことなら小島製作所
http://kojikojinet.com


気になるモノ、事
昼休みゆっくりくつろいでいると
なにやらギコギコ音がするので覗いて見ました。
従業員が仕事でもなかなか見せない真剣な顔で(笑)
ミニッツレーサーのボディーを削っていました。
何でも02用のポルシェのボディーを安く仕入れたようで
普通は装着できないAWDに取り付けていました。
黒いボディーはかっこいいのですが
ホイルベースが合わなくリアフェンダーを削ってしまったので
リアのフェンダー周りは今ひとつです。
でも本人がとても気に入っているので
良しとしましょう。
ミニッツレーサーのカスタムバネも作ります。
バネのことなら小島製作所
http://kojikojinet.com

なにやらギコギコ音がするので覗いて見ました。
従業員が仕事でもなかなか見せない真剣な顔で(笑)
ミニッツレーサーのボディーを削っていました。
何でも02用のポルシェのボディーを安く仕入れたようで
普通は装着できないAWDに取り付けていました。
黒いボディーはかっこいいのですが
ホイルベースが合わなくリアフェンダーを削ってしまったので
リアのフェンダー周りは今ひとつです。
でも本人がとても気に入っているので
良しとしましょう。
ミニッツレーサーのカスタムバネも作ります。
バネのことなら小島製作所
http://kojikojinet.com
