タイトル画像

キャラバンスモーク貼り

2009.10.03(18:27) 17

今の車のほとんどはリアガラスがスモークになっていますが
商用車であるキャラバンはまったくの透明のガラスです。
夏なんか室内温度が異常に高く
室内も広いためエアコンが効きにくいです。
よってスモークフィルムを貼る事にしました。
業者に貼ってもらおうと見積もりを取りましたが
見積もり金額が¥35000~¥40000円。(さすがに窓がでかいだけはあります)
キャラバンは出来るだけDIYで仕上げたいので
自分たちで貼ることにしました。
(本当は高くて頼めないです。負け惜しみです。)(笑)
サイドガラスからスタートです。
型を取りカットして貼りました。
以外にきれいに貼れびっくりです。(個人としてはです)
気をよくしてサイドを両面を貼りました。
問題はリアガラスです。
リアは3枚にして貼ることに。
つなぎ目は熱線にそって張り合わせる事に成功しました。
外からはそんなに目立ちません。
3枚にはしましたがやはり回りがきれいにはいきません。
そこでユーチューブの登場です。
検索しプロが貼っている作業を見ました。
(私は仕事は教えてもらうものではなく盗むものだと)(笑)
そこで炙りです。(ノリピーの炙りとは違います。)
フィルムをドライヤーで炙り収縮させることにより
リアガラスのR形状を作りました。
出来上がりはとっても満足出来る仕上がりになりました。

私的にコツは
1.高くても厚めのフィルムを買う
2.水をとにかくたくさん使う。(少し洗剤を入れる)
3.水をフィルム内側にもつける。(へらのすべりをよくするため)
4.カットは丁寧に。
5.カッターは良く切れるものを。

やはり愛車はDIYです。(笑)






気になるモノ、事


<<アルファードまたフロントガラスが割れる | ホームへ | ホームページリニューアルしました>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kojikojinet.blog.fc2.com/tb.php/17-26df7c92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)